Page: 1/133   >>
暑いですね〜
0

    先日、昼間のクソ熱い時間帯に買い物に出て、

    ヌヴォラブルーのGTVとすれ違いました。

     

    ウチのような地方だと平日にアルファとすれ違う事はあまりないけど、

    もう200m先から妖しく輝いてて一発でアルファのヌヴォラだとわかったw

    (車種は近づくまで判んなかったけど)

    金色っていうか水色っていうか…ヌヴォラはGTVが一番似合ってるかもしれない。

     

    ウチの147も…

     

    いやいや……あんなに派手に輝いてない気がするぞw。

    (水色だよね?って言われるくらいだしw)

    もちろんドピーカンの太陽の下で角度によってはこんな色には見えるんだけど…

    もしかしてウチの147はボディカラーが退色してるのだろうかw?

    (まぁ…丁度良いんだけど)

     

     

    そして今はある仕事で折り紙作ってます。

    これがなかなかやっかい…プリンターで裏表合わせるのが大変。

    でも楽しい〜、そして楽しみ〜。

    | masa | 16:20 | comments(0) | - | - | - |
    F速 最後の第4弾
    0

      4号連続の最後はこの2つ!。

      Araiの GP6 RC  と Schuberth RF1。 Σ(  ̄□ ̄;)

      帽体メインじゃなかったですね…ベッテルとライコネンです!。

       

      2007 キミ ライコネン

      シールド中央下に付いてるアレは画像のように90度前にまげて下さいね。

      そんでもって裏を黒で塗れば完璧です。

       

      2010 セバスチャン ベッテル

       

      この2つはシールドにあった『切り込み+接着』を無くして、組み立ての簡素化を進めたモデルです。

      あと、ヘルメットを乗せるベースも改良してます。(最初から出来てれば良かったのですがすみませんです。)

       

      Arai GP6の形状は今回の中でもかなりの自信作!、(ベッテルのカラーリングじゃなくGP6がw)

       

      ぜひぜひ作ってみてください〜。

       

      …ちなみに私は全8個(これから暇な時間に)組み立ててから編集部に送って、鈴鹿F1GPの時のF速ブースで展示してもらおうと目論んでますw。

       

      皆さんもぜひ、組み立てた画像をネットで見せびらかせてください〜。

      | masa | 23:27 | comments(2) | - | - | - |
      F速 第3弾
      0

        ハンガリーGP号に掲載予定は05アロンソと15ハミルトン。

         

        画像は試作段階の物です。

        このあと修正箇所多数なので掲載分と若干異なります (^_^;A。

         

        2005 フェルナンド・アロンソ

        (上部のエアダクト…本当は3つあるけどめんどくさくて1個しか付けてません><、だって形状同じなんだもんw)

         

        2015 ルイス・ハミルトン

         

        ベースの帽体はもちろん、エアロパーツも新設計して組み立て工程を簡素化しました。

        最初ハミルトンのBELLは後ろから見たエアロパーツ形状も再現したんだけど…

        ノリ付け行程が1個増えるし、作り方が共通じゃなくなるのはマイナスと判断して作り直し。

        2つとも同じように作れるようにしております。

         

        アロンソの方はライン修正、ブルーの格子部分の色調整、ロゴの大きさや位置など修正してます。

        ハミルトンの方は…ラインの修正、ロゴの修正、ハンズ金具の変更、そしてシールドの色を大変更。

         

        シールドは暗い色の方が全体が引き締まると思うんだけど(なので試作では濃いブルーにしてます)、実際の画像を見るとシールドは黄色〜オレンジあたりなんですよね…。

        かなり悩んだけど最終的にはそっちにしました。

        それにしてもシールドの形状は斬新。

         

        | masa | 11:59 | comments(0) | - | - | - |
        F速 第2弾
        0

          イギリスGP号に掲載予定はシューマッハとハッキネンです〜。

           

          2000年 ミハエルシューマッハ

           

          1999年 ミカハッキネン

           

          画像は試作品です。

          ミカのバイザーの赤い眉毛……なんだっけ?

          今やまったく覚えてないすw。

           

          この後の掲載予定は、05アロンソ&15ハミルトン、10ベッテル&07ライコネン

          と続きます〜。

           

          去年のハミルトン…Araiだと思って(たぶん開幕前か直後の見てた)作り始めたらBELLじゃないか!…orz

          まぁ…面白いバイザーだからいいんだけど。

           

           

          | masa | 07:14 | comments(0) | - | - | - |
          F1速報にペパクラが
          0

            7/7発売のオーストリアGP号から4号連続で、毎回2個のヘルメットペパクラが掲載される予定です〜。

             

            初回はこの2つ。

             

            1988年のセナと1989年のプロスト

            画像は試作時の物でネームプレートはF速謹製のワールドチャンピオン仕様に変わっております。

            ぜひ8個並べて欲しい!

             

            metmaniaではA4の紙に2つの展開図ですが、

            今回はA4より少し大きい誌面1ページに1個の展開図(台座含む)なので、それなりに大きいです。

            ウチではA4までしかプリント出来ず、縮小しての試作しか出来なく正確な完成サイズを言えないのですが…手のひらに乗せたハムスターくらいの大きさかなw。

            ピンポン球よりは全然大きくて野球のボールよりは小さいと思います。たぶんw。

             

            台座は、以前展示用に作った物をベースに新たに作りました。

            ヘルメット裏側に新しいパーツを付けて、そこに台座を接着する感じです。

             

            誌面用に写真を撮る時は試作といえどもタッチアップするのですが、筆ペンが大活躍!。

            台座は全部黒なので筆ペン1本でOK!。

            100均でも売ってるし今回超オススメです。

             

            今回いつもより大きいし新しいパーツもあるし何と言ってもF速だし…展開図はフォルムも見直し全部新規で作り直してます。

            ついでにセロテープとか使わずに全部ノリしろの普通のペパクラになっていますww。

             

            基本的な構造は同じなのでmetmaniaのペパクラを作った事のある人なら作り方のページを読まなくても作れるかも!w。

            いや、でも…作り方のページも読んで欲しいんだけれどねw。(文章は私が書いたのでw)

             

            ぜひぜひ全部作って並べて欲しいです〜。

             

             

            | masa | 04:29 | comments(0) | - | - | - |
            久しぶりにペパクラ
            0
              作ってます〜。

              その前に、道具が見つからなかった…。
              何かのケースに入れてどこかにしまった記憶があるけど出てこないのです。
              探す間にカッティングマットだけ6枚(ほぼ全部違う種類)発見しましたw。買い過ぎw。

              道具はどこかに絶対あるのだけれど、時間も惜しいので100均で基本的な物だけ買って来て作っております。
              | masa | 18:37 | comments(0) | - | - | - |
              ルームミラーが
              0
                取れたw。

                取れるもんなんだなぁ…フロントガラスに接着してあるだけだから仕方ないか。イタ車だし。

                何かの為にと昔買って使わなかったSUっていう接着剤が使えそうだったので、なんとか固定して丸一日硬化できた。
                もう一ヶ月経つけどぐらつきも無くちゃんと接着されたっぽいので助かりました。

                それ以外は…
                走行前にセレオイルのチェックと止まらないおまじないをするようになって、ウチのアルファちゃんはすこぶる快調ですw。
                | masa | 05:57 | comments(0) | - | - | - |
                ピットの図解イラスト
                0

                  (↑クリックでトーチュウ様の記事へ)

                  毎年出てる鈴鹿特別号。
                  マクラーレンホンダのピットイラストを描かせて頂きました〜。
                  これ自体はタブロイド判なので新聞の半分サイズですが、イラストは通常新聞の見開きサイズです。



                  チームの許可済みなのでロゴもOK!。
                  新聞でF1といえばトーチュウじゃないですか。
                  そこで仕事させて頂けたのも嬉しいし、F1でロゴOKイラスト描けるのも嬉しかったです。

                  さらにとんでもなく嬉しい事になったのですが、それは画像も無いし進展があった時にでも。
                  (嬉し過ぎてFacebookに書いちゃったけどw)
                  | masa | 01:01 | comments(3) | - | - | - |

                  Calendar

                   123456
                  78910111213
                  14151617181920
                  21222324252627
                  28293031   
                  << August 2016 >>

                  Profile

                  Recommend

                  Recommend

                  Recommend

                  Recommend

                  Recommend

                  Recommend

                  Recommend

                  Recommend

                  Recommend

                  Recommend

                  Recommend

                  Recommend

                  Recommend

                  Recommend

                  Recommend

                  Micro Solutions キーボードカバー・Pure Touch Key Protector #101 for Apple Keyboard / PTKP101
                  Micro Solutions キーボードカバー・Pure Touch Key Protector #101 for Apple Keyboard / PTKP101 (JUGEMレビュー »)

                  たとえばブラインドタッチで基準になるFとJキーにある小さなポッチもカバーの上から指裏ではっきり確認できます。それだけ薄いカバー。キータッチもほとんど変わらないし、これ最高です。

                  Search

                  Entry

                  Comment

                  Category

                  Archives

                  Link

                  Feed

                  Others

                  無料ブログ作成サービス JUGEM

                  Mobile

                  qrcode