Page: 1/2   >>
だってオリンピック始まっちゃったんだもん ヽ(`ε´)ノ
0
     
    暑中お見舞い申し上げます。
    毎日暑いですね〜。私など外での仕事ではないので楽ですけど、液晶タブレットがクソ熱くて...窓全開&パン1&扇風機でも汗全開。本気で耐えられない時はエアコン使ってますけどね...。


    そしてアルファ、やっとアップロードしました。

    今朝なども、いかんいかんと思いつつスペインxホンジュラス戦見ちまったし。
    なんだか時間がない(オリンピック見てるから)
    | masa | 21:38 | comments(0) | - | - | - |
    GTA 3台目
    0
       
      イエガーマイスターカラーのGTAジュニア、数日後には公開します。
      大好きな車なので3台並ぶとかなり嬉しい〜...って画像では並べてないですけどww。

      一応GTAは終了(カラーリング違いのリクエストあったら検討します。でもって資料さえあれば作ります)

      次はS800...と思ってたんだけど、時間のあるうちに時間のかかりそうな展開図を作った方がいいかな。
      となるとミウラかエラン...かな。


      | masa | 23:02 | comments(0) | - | - | - |
      アルファロメオ GTA 1300 Junior
      0
         
        公開しました〜。
        ぜひ作ってみてください〜。


        <仕事の合間に追記>
        結果的にこのシリーズは長い時間(数年になるのかな)あっためてしまいました。
        「簡単な組み立て」が大前提のシリーズです。なのでクルマの形状はスーパーデフォルメしてだいぶカタチをシンプルにしています。
        それにこの『屋根とボディが別』だとスーパーカーや特にオープンカーが簡単に作れるし。(逆にAピラー,Cピラーがボディーと一体化してる最近のクルマは向かないのかもしれません。)
        わたし...オープンカーを乗りたいとは思わないんだけど、なんか知らんがオープンカーに憧れでもあるのかなぁ(;^ω^)....最近SLK230欲しくてしょうがないし。(誰かください)

        とりあえずアルファロメオを3つ連続公開予定です。
        | masa | 10:45 | comments(2) | - | - | - |
        作り方できた。
        0
           http://metmania.com/bg/hajimete/tenkai.html

          折り線の位置などは展開図に入れました。

          なので『組み立て説明書』と銘打つ程書く事がないので、とりあえず補足説明としました。
          ざっと目を通せばプリントなんてしなくても大丈夫なレベルだと思います。
          | masa | 04:21 | comments(0) | - | - | - |
          立て込んでて公開が遅れてます
          0
             
            トーテムポール!...と思ったけどスクラップ置き場にも見える(;^ω^)
            | masa | 05:07 | comments(0) | - | - | - |
            Lotus Elan
            0
              もの凄く小さいイメージなので他のモデルよりも全長全幅全高を少し短めに。(全高はミウラと同じ)
              オープン状態でバランス良かったので、勢いでホロを閉じた状態をフリーハンドでちょきちょきと....。

              後ろの"逆R"に気を取られてパーツが全然合ってないぞ....orz
              | masa | 03:28 | comments(3) | - | - | - |
              黄色いミウラ
              0
                 
                ネームタグは大文字にするか小文字かで....まぁ、どっちでもいっか。
                | masa | 03:11 | comments(2) | - | - | - |
                この3台はこれで完成。
                0
                   
                  ホイル描き込み。ネームタグを手直し。
                  タグは今まで2段(メーカー名/車名)だったのを3段に(メーカー名/車名/年式&etc)。
                  そして一番下にこのシリーズ名とナンバリング。

                  シリーズ名は....『カミカー(仮)』にしようかな。....あくまでも(仮)ですが。
                  紙(kami)車(car)って事で、ミニカーにも語感が似てるし...「カミカー」と言われてピンと来なくても、カミ=紙、カー=car、と2つとも「車のペーパークラフト」に直結してる言葉だし。

                  (追記:kamiはcamiにしました。)

                  ....と自分で言っといてあれなんだけど......
                  丸一日考えてみたけどいまだにしっくり来ないなぁ...(^▽^;)。

                  | masa | 02:33 | comments(2) | - | - | - |
                  再びGTA
                  0
                     
                    ミウラのデフォルメ度の強さを星3つとするなら、GTA(やGTR)のデフォルメは星4つに見えて来ました。

                    もう少しだけ調整しよう.....でも赤いボディ飽きた(^▽^;)。
                    という事でjarama(だったっけかな?)仕様にしました。

                    車体の厚みとか色々調整して、屋根パーツを大きく変更。
                    少し車高を落としました。
                    バランス的にこれが限界かなぁ....。

                    そのミウラとの比較。
                    なんとか同じ程度のデフォルメ感だと....思うんですけど....相手はスーパーカーだしなぁ。

                    あ、そういえば、このGTAのロゴでLEVISの後ろに「CHALLANGE」って文字があるんだけど(某ミニカー情報)....スペル合ってるのかな?
                    | masa | 06:58 | comments(2) | - | - | - |
                    ランボルギーニ ミウラさん
                    0
                      ミウラさん、二度目の試作。

                      全長&全幅&全高がある程度決まってる中で、この一車種だけでバランス良くと思うと全高が低くなり過ぎます。
                      一回目の試作ではalfa GTAなどに合わせてバランスを取ってみたつもりなんですが、実際組み立てるとなかなか納得のいく物が難しい.....。

                      一回目のは、フロントウインドウの大きさやスラント感がしっくりこなかったので、ウインドウを傾斜させ全高が低くなる分をタイヤハウスの上の面積をあえて多くして全高を確保してみたけど.....
                      窓枠など描き込んでみたらウインドぉ、小さ過ぎだぉ!(><)


                      次の試作は全高変えずに、ウインドウ面積増やして、その分ボディ部分の高さを低くしようと思います。

                      少ないパーツで(alfaはボディ1パーツ、屋根2パーツ。このmiuraはボディ2パーツ、屋根2パーツ)サイドウインド後ろのインテークも立体化してるのはなかなかいいでしょ?

                      屋根部分をボディと一体化してないのは、いろんなクルマを「同じ作り方」で簡単に作りたかったというのがあるんです。
                      もちろん、ボディと一体化してる場合の問題点があるように、別パーツにしたからこその問題点もあるんだけどね。
                      | masa | 23:41 | comments(2) | - | - | - |

                      Calendar

                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << May 2017 >>

                      Profile

                      Recommend

                      Recommend

                      Recommend

                      Recommend

                      Recommend

                      Recommend

                      Recommend

                      Recommend

                      Recommend

                      Recommend

                      Recommend

                      Recommend

                      Recommend

                      Recommend

                      Recommend

                      Recommend

                      Micro Solutions キーボードカバー・Pure Touch Key Protector #101 for Apple Keyboard / PTKP101
                      Micro Solutions キーボードカバー・Pure Touch Key Protector #101 for Apple Keyboard / PTKP101 (JUGEMレビュー »)

                      たとえばブラインドタッチで基準になるFとJキーにある小さなポッチもカバーの上から指裏ではっきり確認できます。それだけ薄いカバー。キータッチもほとんど変わらないし、これ最高です。

                      Search

                      Entry

                      Comment

                      Category

                      Archives

                      Link

                      Feed

                      Others

                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      Mobile

                      qrcode